ブログ
2018/08/06
地元工務店がご紹介!菊川市町部地区の特徴・利便性
菊川市で人気の駅前地区である「町部地区」が気になっている方や「住もうかな」と考えている方がいらっしゃると思います。
特に皆さが気になるのはその地区の特徴や利便性ではないでしょうか。
今回は注文住宅業者が町部地区について、学区や周辺のおすすめスポットから気になる特徴・利便性についてまで、私たちがご紹介致します。
・町部地区って?
町部地区には「日吉町」「宮前」「西通り」「新通」「初咲町」「日之出町一丁目」「緑ヶ丘」「柳町」「本通り上」「本通り下」が含まれます。
学区は小学校なら堀之内小学校、中学校なら「柳町」は菊川東中学校、そのほかの地域は菊川西中学校です。
総人口3000人ほどの規模で、利便性の高い地区です。
・アクセス
菊川駅周辺に広がっている地区なので基本アクセスは徒歩5分ほどです。
「柳町」だけ少し東の方に離れているので徒歩だと15分ほどかかります。
小学校へは徒歩20分ほど(柳町からは徒歩約30分)、中学校へは徒歩15分ほど(柳町からは徒歩約20分)のアクセスです。
・周辺施設
「柳町」以外の地域は菊川駅周辺にまとまっています。
そのため徒歩圏内にスーパーや病院があり、また駅からも近いので利便性は抜群です。
気になる点はお店がたくさん構えていることで少し騒音が気になるかもしれません。
特に菊川駅の北側には「えんてつ菊川ショッピングセンター」や「カインズ」が立ち並んでいます。
町部地区なら買い物に困ることはないでしょう。
・おすすめスポット
菊川公園
菊川駅から徒歩5分ほどのところに「菊川公園」があります。
ここでは毎年3~4月に約200本の夜桜ライトアップが行われます。
昼間はお花見に来た人でにぎわっていますが、夜もまた一味違った雰囲気を楽しみに多くの人が訪れています。
報恩寺
菊川駅のすぐ東側にあるのが「報恩寺」です。
毎年3月15日には「報恩祭り」が行われ、すぐそばに出店が並び、多くの人でにぎわいます。
祈祷やちょっと変わった供養の「茶器供養」も行っています。お茶で有名な菊川市ならではですね。
常葉美術館
常葉短大のキャンパス内にあるこの美術館では年間を通して特別企画展や名品展、菊川高校美術科の展覧会にも使用されます。
とても質の高い展覧会が開催されるので毎回多くの人でにぎわっています。
・まとめ
以上で町部地区について詳しくご説明致しました。
まとめると利便性優れている地区でありながらも、地域の文化的特色も生かしている地区でもあります。
そんな町部地区に注文住宅をお考えの方は、私たちにお気軽にご相談ください。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」