ブログ
2018/07/29
浜松市積志地区の特徴とは?注文住宅の平松建築株式会社がご紹介します。
浜松市で注文住宅の購入をお考えのみなさんは、積志(せきし)地区をご存知でしょうか?
歴史と文化が残る積志地区は、もしかするとみなさんの暮らしにピッタリな土地かもしれません。
そんな積志地区を今回はご紹介いたします。
・浜松市東区積志(せきし)地区はこんなところ!
積志地区とは
積志地区は、浜松市の7つの行政区のうち東区の中に位置する地区です。
積志町(せきしちょう)
有玉北町(ありたまきたまち)
有玉台(ありたまだい)
半田町(はんだちょう)
半田山(はんだやま)
西ヶ崎町(にしがざきちょう)
中郡町(なかごおりちょう)
などの多くの町から成り立ちます。
・周辺施設
積志地区には、寺社や古墳、句碑など歴史を感じられる施設が多くあります。
その一方で公園や緑地もあるので、四季折々の自然を楽しむことができるでしょう。
半田公園
住宅地にある公園です。
園内には複合遊具やゆるやかな斜面を利用したローラー滑り台などが揃い、子供たちがのびのび遊ぶのにもってこいです。
休みの日に家族を連れて、遊具近くにある屋根付きベンチに腰掛けながら、みんなでピクニックなんていうのも楽しそうですよね。
数多くの家が立ち並ぶエリアの真ん中にあるので、「半田公園で子どもを遊ばせられるから」という理由で土地を買う場所を選ぶのもアリですね。
千人塚古墳
5世紀中ごろに築かれたもので、天竜川右岸地域を支配した豪族の墓であるとされています。
直径が49m、高さが7.2mある千人塚古墳は、浜松市内の円墳としては最も大きな規模です。
このほかにも周辺には、ひょうたん塚古墳や大型の古墳が分布しています。
子どもが小さいときは公園でのびのび遊ばせて、大きくなったら歴史に触れて勉強させて。子育てに良い場所と言えそうです。
・交通アクセス
積志地区は遠州鉄道や国道152号の沿線に位置し、交通の便が良い地域です。
そのため、古くからの大きな農家の屋敷だけでなく、新しくできた住宅も多くあります。
特に半田山や有玉台などの新興住宅地は新しい住宅が密集しています。
今回は、浜松市東区積志地区についてご紹介しました。
歴史と文化が感じられる積志地区の魅力を感じていただけたでしょうか。
過ごしやすく、交通の便も悪くない積志地区
ぜひ一度住まいの候補地として検討ください。
平松建築株式会社では、注文住宅の購入をお考えの方に最適な家づくりを提案いたしております。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」