ブログ
2018/07/13
袋井市で注文住宅を建てるメリットとは?高尾地区の特徴をお伝えします
注文住宅を建てるにあたって、最初に重要なのが土地選びです。
住宅は一生の買い物と言われるため、最初の土地選びの段階で失敗するわけにはいきませんよね。
静岡県袋井市にはいくつかの地区があり、その地区によって特徴は異なります。
この記事では、袋井市の高尾地区についてご説明します。
・静岡県袋井市高尾地区について
袋井市の高尾地区は、掛之上・下地・三門町・田端・大門1丁目・大門2丁目・大門3丁目・大門5丁目から成り立っています。
日本人世帯は1319世帯で3184人います。外国人世帯は49世帯で102人います。
・周辺施設
ここでは、教育面に焦点を当てた周辺施設をご紹介します。
袋井市立袋井図書館
袋井市立袋井図書館は袋井駅から徒歩約5分の場所にあります。
月曜日・国民の祝日・年末年始以外は基本的に毎日開館しています。
開館時間は午前9:30~午後5:30までで、金曜日は午前9:30~午後7:00までです。
絵本の読み聞かせや紙芝居、わらべうたなど子供向けの「おはなし会」といったようなイベントが定期的に行われています。
このような図書館が近くにあることは、本好きの方や小さいお子さんがいる方にとって、とても良い環境と言えるでしょう。
袋井市立袋井南小学校
袋井南小学校は、「子どもを見取り、自己成長を引き出し、社会力を高める」ことを教育理念に掲げ、考え表現する力・チャレンジする力・人を大切にする心を養っています。
また袋井南小学校の特徴として、マーチングが強いということが挙げられます。
「第45回マーチングバンド全国大会」では、9年連続9回目の出場を果たしました。
マーチングバンドは楽器を演奏しつつ、周りに合わせて動く技術が必要とされ、とても難しいです。
そのため一生懸命努力をする力や、仲間と協力する力が養われるでしょう。
もしお子さんが袋井南小学校でマーチングバンドチームに入れば、成長すること間違いなしですね。
・交通アクセス
高尾地区には、JR東海道線が走る袋井駅があります。
袋井駅は、静岡や浜松といった主要都市まで非常にアクセスがしやすいことが特徴です。
というのも、袋井駅から静岡駅までは1時間弱、浜松駅までは20分弱で到着することができるからです。
また、どちらも乗り換えがなく、一本で行くことができます。
さらに約15分おきに電車が出ているため、通学や通勤に非常に便利でしょう。
このように高尾地区は、図書館や小学校といった施設の質が高く充実しています。
そのため、お子さんを教育するにはとても良い環境であると言えるでしょう。
また、何より交通アクセスが非常に便利です。
袋井市で注文住宅をお考えの方は高尾地区を検討してみてはいかかでしょうか?
ぜひ一度、平松建築株式会社にご相談ください。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」