ブログ
2018/08/11
袋井市西地区で注文住宅を建てよう!その地区の特徴とは
自分の家を建てるのは、一生に一度の大きな買い物になるかもしれません。
巨額の費用がかかりますので、満足のいく購入にしたいですよね。
注文住宅を建てるときに最初の重要なポイントが「どこに住むのか」です。
最寄り駅から徒歩で何分圏内なのか、公共施設は近くにあるのか、など気になる点はいくつかありますよね。
静岡県袋井市の地区の中でも多くの特色があります。
そこで今回は、袋井市の西地区についてご紹介します。
・西地区とは
西地区には「木原」、「土橋」、「西田」の3つに分けられます。
全体の日本人世帯は531世帯で、外国人世帯は36世帯です。
・周辺施設
土橋の周辺には物流センターや工場などの規模の大きい会社が数多く立地しています。
近くに幼稚園があったり、徒歩圏内に小学校があったりと教育施設はあります。
しかし、トラックのような大型車が毎日通っていますので、通学の際には十分に注意が必要です。
さらに近くには東名高速道路が通っており、他の地域よりも比較的車通りが多いので、砂埃や排気ガスが気になる方は配慮が必要になります。
西田周辺にはドラッグストアやスーパー、コンビニなど、生活必需品を簡単に揃えられるのが特徴です。
さらに、川井地区の隣に位置しているので、幼稚園や小学校、中学校まで徒歩圏内で通学できるため、通学にも便利です。
また、最寄り駅のJR袋井駅は徒歩圏内に位置しているので、通勤にも困りません。
小さな子供がいらっしゃる方や共働きの方には、帰り道で子供を迎えに行き、スーパーで買い物できるため、非常に利便性の良い地域ではないでしょうか。
木原周辺は住宅地が田んぼに囲まれ、自然を感じられる地域です。
「古戦場」や「旧東海道木原一里塚」、「笹田源吾の墓」などといった歴史的文化財が数多くあり、古き良き町でもあります。
近くには引越しセンターや運輸センターも立地しているため、日中はトラックの移動に注意しなければいけません。
・交通アクセス
最寄り駅はJR袋井駅ですが、西田周辺以外の地域は少し離れた位置にあるため、車が必要となるかもしれません。
車で駅まで向かう場合は約5分で行くことができるので、自家用自動車を持っている方には嬉しいですね。
・最後に
今回は、袋井市西地区についてご紹介しました。
一つ一つの地域がかなり広く、特徴も地域によってかなり違ってきます。
注文住宅で購入する土地を西地区に絞るだけでなく、どの地域にするのかも決めた方が良いかもしれません。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」