ブログ
2018/12/18
住宅ローンの2つの金利タイプ、あなたに合うのは?
家づくりは楽しいけれど、いろいろ決めることもあって大変だな、という方のお手伝いになりますように。
今回は住宅ローン選びについてお話ししたいと思います。
住宅ローンはたくさんの種類があり、その中から何を基準に選べば良いのか、困ってしまいますよね。
まずは、金融機関で決めるのではなく、金利タイプで選ぶのがお勧めです。
金利タイプには、大きく分けると変動金利と固定金利があります。
変動金利は返そうと思えばいつでも繰り上げ返済ができる人、借入額の少ない人にお勧めです。
そして金利を常に注意していられる人でないとお勧め出来ません。
もし、住宅メーカーの営業で変動金利を勧められた場合は、当初の返済額が安い方が売りやすいためかもしれませんので、ちょっと疑問も持って聞みてください。
また、金融機関にとっても差益が保証される変動金利を勧めたい場合があるので要注意です。
固定金利は、金利が変動したときに繰り上げ返済してしまうことが難しい人、同じ額をコツコツと返したいという人にお勧めです。
金利タイプを選んだら、いよいよ金融機関を選びましょう。
金融機関を選択する時は返済額の総額だけでなく、手数料や保証料などの諸費用も加算して総返済額で計算してみましょう。
それでも候補を決めかねたら、繰り上げ返済のしやすさを比べてみてはいかがでしょうか。
平松建築でもライフプランからシミュレーションして有利な金利タイプをアドバイスさせていただきますので、遠慮なくご相談くださいね。