ブログ
2019/08/19
井伊直虎でおなじみ浜松市引佐町には子育て環境も充実!?
皆さんは浜松市というとどのようなイメージを持たれるでしょうか?
浜松餃子と言った食べ物を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今回は浜松市引佐(いなさ)町の歴史的観点などをご紹介したいと思います。
・女領主 井伊直虎と深い関係がある!
2017年に大ヒットしたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台は浜松市北区引佐町の井伊谷(いいのや)を中心とした静岡県西部です。
主人公である井伊直虎は幼少期役を新井美羽さんが、メインは柴咲コウさんが演じました。
また、三浦春馬さんや貫地谷しほりさん、高橋一生さん、菅田将暉さんといった豪華キャストが出演していました。
井伊氏の菩提寺である龍潭寺(りょうたんじ)や様々な名所旧跡には、多くの視聴者や観光客でにぎわっています。
このような歴史的背景がある町で暮らすことで、子供も歴史に興味を持ちやすい環境となり、教育においても良い影響が出るのではないでしょうか。
・子育て環境が充実している!
浜松市は市全体で教育指導事業を行っています。その中の一つに「はままつ人づくり教育」と言うものがあります。
はままつ人づくり教育は、「はままつマナー」と「心の教育推進事業」で構成されています。
はままつマナーとは、浜松市教育委員会が子供たちの心の耕しを図るために作成した学習用冊子のことです。
この冊子は、あいさつや話し方、公共の場でのマナーを取り上げていて、小学校低学年・小学校高学年・中学生といった3段階の発達段階に応じて、浜松の子供たちに身に付けてほしいマナーが学べるように編集されています。
また、近年増加している帰国子女やハーフ、クオーターの子供にも対応できるように、英語版とポルトガル語版のものも用意されています。
心の教育推進事業は、園や学校が心の耕しをキーワードに幼・小・中の連続性を踏まえて教育活動を進めるとともに、家庭や地域にも働きかけ、心の耕しが広がるようにすることを通じて、浜松の子供たちに豊かな心をはぐくむことを目的としています。
内容は、先ほどご紹介した「はままつマナー」の活用の推進や中学校区人づくり教育推進事業、心の教育推進協議会の開催を行うというものです。
中学校区人づくり教育推進事業は、2分の1成人式の開催や立志式といった活動、いじめ根絶のための活動を行います。
心の教育推進協議会は、有識者や保護者代表、園・校長代表などが、人づくりの方向性について協議を行います。
今回は、浜松市引佐(いなさ)町の歴史的観点などをご紹介しました。歴史的な魅力もあり、教育にも力を入れている浜松市引佐町を検討してみてはいかがでしょうか。