ブログ
2018/10/12
掛川市や掛川市役所前駅の周辺情報を詳しくご紹介します!
倉真温泉、法泉寺温泉などの、市内各所にある温泉街をはじめとする観光地として知られるのが掛川市です。
今回は、そんな掛川市、中でも掛川市役所前駅周辺に居住することをご検討されているみなさんに向けて、掛川市役所前駅の周辺情報をお伝えします。
・掛川市役所前駅の基本情報
掛川市役所前駅は、天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の駅です。
1駅隣には掛川駅があり、掛川駅からは東海道本線に乗り換えて東は東京から西は兵庫まで行くことができるため、掛川市役所前駅周辺に住んだ場合、交通アクセスの面で困ることはあまりないでしょう。
駅名からわかるように、駅前に掛川市役所敷地の入り口があります。
また、駅の南側には住宅や工場が多くみられます。
かつては一帯に茶畑が広がっていましたが、市役所の移転に伴い区画整理され、新しく住宅地となりました。
・駅周辺の公共施設
実際に生活する際には、最寄りに公共施設があればとても便利ですよね。
掛川市役所前駅は、市役所が駅の目の前にあるのはもちろんですが、他にも徒歩10分圏内に掛川市立中央小学校と掛川市立西中学校があり、掛川西高校も徒歩20分圏内です。
この近さはお子さんがいる方にとっては嬉しいですね。
・駅周辺の施設、観光スポット
つづいて、掛川市役所前駅から1km圏内の施設や観光スポットをいくつかご紹介します。
1.掛川市ステンドグラス美術館
掛川市ステンドグラス美術館は、なんと国内初の公立ステンドグラス美術館です。
いずれの作品もイギリスを代表するステンドグラス工房の最盛期に制作されたもので、技術的・装飾的にも極めて高度な作品揃いです。
本来ステンドグラスは、教会の窓装飾として使用されていましたが、同美術館では実作品を視線の高さで間近に見ることができます。
また、ステンドグラスは朝昼夜といった時間、季節、さらには天候により微妙に変化する外光によって様々な表情を見せてくれるため、一年中楽しむことができます。
2.掛川城・大手門
掛川城は今や掛川市を代表する観光スポットとなっていますが、現在の掛川城は、平成6年(1994年)4月に「東海の名城」と呼ばれた美しさそのままに、日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものです。
また、掛川市の表玄関としての役割を果たしていた大手門もお城に続いて復元されました。
お城の周辺にあるソメイヨシノなどの約130本もの桜の木が一斉に花開く光景は、春の風物詩として、大勢の人々を楽しませています。
以上、掛川市役所前駅の周辺情報を一部ご紹介しましたが、同駅周辺には他にも、居住を決断する要因になりうる魅力が数多くあります。
掛川市役所前駅周辺での注文住宅建設をご検討の方は、ぜひ一度、私たちにご相談ください。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」