ブログ
2018/07/06
注文住宅でおすすめしたい袋井市浅羽南地区の特徴とは?
浅羽南地区は袋井市の南部に位置し、太平洋に近い街です。
また田園風景や山、コスモス畑なども楽しめるので、海と緑両方の自然を楽しむことができます。
加えて、子育て環境も充実しているので、住みやすい地域づくりがなされています。
そこで今回は、浅羽南地区の特徴について詳しくご紹介致します。
・浅羽南幼稚園
浅羽南幼稚園は子供たちの遊びを重視し、園児の笑顔溢れる幼稚園です。
遊びの中で感じたことを大切にし、生活で活用していく、行動による学びに重点を置いています。
また、親教育講座や読み聞かせの推進、地域住民との交流など園児への教育に全員で取り組む態勢が整っています。
加えて、外国人支援体制も充実しているので、日本へ来て不安な方でも安心して園児を預けることができます。
・浅羽南小学校
「自立力」と「社会力」を軸に、主体的な学びを継続し、充実させる小中一貫教育となっています。
浅羽南小学校では、授業を聞く一方ではなく、主体的に考え面白さを追求する内容を目指しています。
学校評価アンケートでは、多くの項目で80%以上の肯定的な意見を保護者・児童から得ています。
浅羽南小学校は多くの子供が安心して通える学校であることが分かります。
・浅羽南コミュニティーセンター
浅羽南コミュニティーセンターは袋井市の中でも、南に位置し太平洋に面した「幸浦」と呼ばれる田園地帯にあります。
住民の方が立ち寄り、学びや交流ができる地域の中心として拠点を置いています。
浅羽南コミュニティーセンターには様々なクラブ活動があり、小さい子供は児童サークル、成人の方は体操や太鼓、社交ダンスなどの運動クラブから英会話や韓国語、ギター、あみものなど語学や文化を学べるクラブもあります。
・焼酎が有名
浅羽南地区で栽培されるサツマイモ「黄金千貫(こがねせんがん)」を使って、仕込んだ芋焼酎「幸浦」は香りと味がスッキリとした口あたりが良い焼酎です。
また、平成20年から同じサツマイモを使った芋まつば「幸浦」も人気です。
売上の一部は、浅羽海岸の植林活動である「グリーンウェーブキャンペーン」に寄付されています。限定品であるため売り切れに注意が必要です。
また袋井市は静岡県のメロンの4分の1を生産する県下一のメロン産地であり、その生産を支えるのが浅羽南地区なのです。
浅羽南地区で自然に囲まれてのびのびと暮らしてみませんか。
注文住宅や浅羽南地区に関してご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」