ブログ
2018/07/05
注文住宅でおすすめする菊川市西方地区の特徴とは?
菊川市西方地区はお子さんがのびのびと成長するにはぴったりの地域です。
幼稚園、小学校、公園など、学びと遊びが両立できる素晴らしい環境があります。
自然の中でお子さんを育てていきたいという思いがあれば、西方地区がおすすめです。
そこで今回、菊川市西方地区の特徴についてご紹介致します。
・西方幼稚園
西方幼稚園は西方地区で菊川駅から徒歩15分のところにある、園児数117名の認定こども園です。
認定こども園とは教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育所の両方のメリットを併せ持った施設です。
認定こども園では保護者が働いているかどうかにかかわらず受け入れ、また子育てへの不安に対応した相談活動や親子が集う場を提供しています。
また、西方幼稚園では給食が出てくるので、毎朝お弁当を作る必要がなく、お母さんの負担が減ります。
給食は給食室で手作りしており、お子様の年齢や体調を見てメニューを決めています。
医師の指導をもとにお作りしているので、アレルギーも心配いりません。
・菊川市立堀之内小学校
堀之内小学校は菊川市の西方地区に位置し、開校150周年を迎える歴史ある学校です。
人間らしさ、自分らしさを大切に、一人ひとりの目標や成長を温かく見守っています。
校舎は耐震工事を行い、歴史ある校舎でも安全に過ごせます。
またトイレの洋式化やLED化も進んでいるので、快適な学校生活が送れることでしょう。
実際に児童に行った学校評価アンケートでは、学校が楽しい、授業の内容が分かる、信頼できる先生がいるという項目で90%以上の生徒が肯定的な意見が集まっています。
・菊川運動公園でのびのび遊べる
西方地区の雄大な山並みの中にある菊川運動公園は2012年に整備された新しい公園です。
公園内には、野球場や人工芝のグラウンド、陸上トラック、天然芝のローンゲーム場、ウォーキングコースなどがあり、野球やサッカー、ゴルフが楽しめます。
休日にお子さんと一緒に運動できるおすすめのスポットです。
・年に一度の「西方ふるさと水源祭」
毎年4月の第一土曜日に「西方ふるさと水源祭」が開催されます。
西方奥山下池の浮島弁財天堂で開かれる水源祭では、水の恵みや水害防止、五穀豊作をお祈りします。
また、無病息災を願う火わたりや餅つき、宝探しなど子供からお年寄りまで楽しめる祭りとなっています。
西方地区には子供がのびのびと遊べる環境がたくさんあります。
西方地区や注文住宅に関してご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」