ブログ
2018/07/16
注文住宅を建てるには|あなたは袋井市西地区の魅力的な特徴を知っていますか?
静岡県袋井市で注文住宅を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか?
しかし、いざマイホームを建てるとなると、周辺環境や交通の利便性など、考えなければならないことがたくさんあって、居住地域を決めるのは大変ですよね。
そこで今回は、袋井市の土地選びの参考になるよう、袋井市の西地区についてご紹介します。
・静岡県袋井市西地区について
袋井市の西地区は、木原・土橋・西田の3つの地域で成り立っています。
日本人世帯は531世帯で1318人います。外国人世帯は36世帯で76人います。
原野谷川が流れ、地区を包み込むように豊かな水田地帯が広がり、アクアロードと呼ばれる鉄開橋から諸井橋には960メートルの桜トンネルがあるなど、自然環境に恵まれています。住民は、防災意識や健康への意識が高い傾向があります。
・周辺施設
袋井西小学校
袋井西小学校の学区は、袋井・川井・木原・土橋・西田・新池・松袋井・彦島・広岡の一部(新町)・方丈1丁目・方丈2丁目・方丈3丁目・方丈4丁目・方丈5丁目・方丈6丁目・永楽町・諸井の一部(下新池及び松袋井)です。
袋井西小学校は、「みんなで学び、認め合う子」を教育目標として掲げていて、読書活動・陸上競技・水泳が盛んです。あいさつがよくできる子が多く、欠席者が少ないという特徴があります。お子さんを安心して通わせることができる学校ですね。
袋井西コミュニティセンター
袋井西コミュニティセンターは、袋井市内で最初にできたコミュニティセンターで長い間地域の方に愛され、親しまれています。
1階には、200人を収容できるホールや、7台も設置してある調理台、そして談話室があります。
2階には、2部屋の和室と図書室、そして60人を収容できる会議室があります。
月曜日と祝日以外は毎日、午前9:00~午後5:00まで開館しています。
将棋や生け花、ヨガやハーモニカといった様々なクラブ・サークル活動がここで行われています。
地域の方と関わりながら、何か趣味を見つけるには最適な場所ですね。
・交通アクセス
古くから東海道が通り、現在では日本の交通大動脈である新幹線・東海道本線・国道1号も通る交通の要所となるほど、交通の便は優れています。
そのため、通勤や通学に不便を感じることはないでしょう。
このように、西地区は自然に恵まれ、教育環境、地域住民同士のつながり、交通環境が充実しています。
袋井市で注文住宅をお考えの方は、西地区を検討されてはいかがでしょうか。お気軽に平松建築株式会社にご相談ください。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」