ブログ
2018/07/28
浜松市富塚地区の特徴をおさえて注文住宅の購入に役立てよう
浜松市で注文住宅の購入をご検討中のみなさん、富塚(とみつか)地区についてご存知ですか?
知っていたという方も知らなかったという方も、この機会にぜひ富塚地区の魅力を知って、住宅建築の候補地にしてみてください。
今回は、浜松市富塚地区の特徴をお伝えしたいと思います。
・富塚地区ってどんなところ?
富塚地区とは
富塚地区は、浜松市の7つの行政区の1つである中区に位置しており、富塚町東、富塚町西、富塚町北、富塚町中、富塚町御前谷、西和という6つの自治会から成り立ちます。
中区は浜松市の中心的存在であり、面積は市全体のわずか3%でありながら市民のおよそ30%近くの人々が住んでいる地域です。
主要幹線が通り、中央には市の玄関口となっているJR浜松駅やバスターミナルがあります。
富塚町もそのような都市部の一部のため、中心市街地への道路が整備されていて、スーパーや商店などのアクセスも良好です。
一方で、富塚公園や長坂緑地などの自然も比較的多くあります。
・周辺施設
富塚小学校・中学校
富塚地区に住むことになった場合、義務教育課程のお子さんは、富塚小学校や富塚中学校に通うことになるかと思います。
これらの学校の学区内には富塚公園、長坂緑地などの自然が多く、子育てにも適した地域であると言えます。
富塚スポーツ
富塚地区内には、気軽にスポーツを楽しめる施設として富塚スポーツがあります。
バッティングセンターやテニスコート、ゴルフ、卓球、空手までさまざまなスポーツができます。
お子さんだけでなく、お仕事帰りのお父さんがちょっと立ち寄るのにもよいかもしれません。
年中無休なのでいつでも利用できるのもポイントですね。
・交通アクセス
富塚地区では路線バスを利用するのがおすすめです。
・8系統:鶴見富塚じゅんかん(せいれいまわり)
・8系統:鶴見富塚じゅんかん(医療センターまわり)
・8-33系統:伊佐見線
・30系統:舘山寺線
・37系統:大久保線
・36系統:大塚ひとみヶ丘線
などが利用可能です。
今回は、浜松市中区富塚地区についてお話ししてきました。
都心部から近いだけでなく、生活や子育てでも暮らしやすい富塚地区の魅力が伝わったでしょうか。
新居を構えるのに適した地域であると感じた方もいらっしゃるかもしれません。
平松建築株式会社では、浜松市などの地域に密着した家づくりを行っています。
住宅の購入で何かお困りごとがあれば、ぜひお気軽に弊社ホームページよりお問い合わせください。
お客様それぞれに最適な家づくりをご提案いたします。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」