静岡県浜松市・磐田市で注文住宅・新築一戸建てをお考えなら工務店の平松建築へ

  • Youtube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • X

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

ブログ

2018/07/07

菊川市嶺田地区の特徴を知ればあなたも注文住宅を建てたくなる!

嶺田地区は学校教育も充実していることはもちろん、茶畑が広がる風情ある風景や美味しいお菓子も食べられるのどかな地域です。
嶺田地区にお住まいになれば、ゆったりとした時間を過ごせることは間違いありません。
そこで今回は、菊川市嶺田地区の特徴について詳しくご紹介します。

 

・情緒豊かな「塩の道公園」

遠州と信州を結んだ「塩の道」をテーマに作られた公園です。
敷地内には、塩の道を模した沿線市町村の木や花が植えられ、四季折々の風景が楽しめます。
公園の中央には親水池があり、カワセミを見ることもできます。また、展望台からは風情ある平川の町並みが見渡せます。
味わい深い木製遊具があり、子供たちがのびのびと遊べる充実した環境が揃っています。

 

・絶対に食べたい!「えびら堂」のお菓子

えびら堂は嶺田地区を代表する和菓子・洋菓子屋さんです。
初代店主が浜松・名古屋・神戸と菓子職人の修行をし、現在の兵庫県中央区にある生田神社の近くで、開業したのが始まりです。
しかし、太平洋戦争による影響で、故郷小笠に帰ると、現在の地「嶺田」にて再開業することとなりました。

えびら堂の和菓子は、「こしひかりだんご」や「柏餅」など定番のものから「プリン大福」などの一風変わったお菓子もございます。
その中でも、「遠州焼き」は小麦や鶏卵を使用したお好み焼きの生地に餡子を入れたものです。

また、その餡子は小豆の皮をむいてから煮る「皮むき餡」を使用しているので、あっさりとしています。
餡とふんわり柔らかな皮がマッチしているので、お子様からご年配の方まで幅広く愛される和菓子です。

 

・小笠北小学校

嶺田地区にある小笠北小学校は「少子高齢化社会」「経済・社会の国際化と競争の激化」「高度情報化社会」「地球規模の環境問題」に向き合う、画期的な教育がなされています。
こういった問題に取り組むことで、自らの未来を切り開き、たくましく生きていくことを目指します。
そのために、基礎学力の徹底やコミュニケーション能力の向上、読書活動に力を入れ、一人、一人に「生きる力」を確実に身に付けさせる教育がされています。

また、教育環境だけでなく、近頃より求められる子供の安全性については「親子あいさつ運動」や「安全パトロール」などを熱心に行っているため安心です。

 

嶺田地区でゆったりとした時間をお過ごしになりませんか。
嶺田地区や注文住宅に関してご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせください。

 

「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」

ページTOPにもどる