ブログ
2018/07/17
袋井市に注文住宅を建てるメリットとは?豊沢地区の楽しい特徴をご紹介します!
注文住宅を建てる際に、皆さん迷われるのが土地選びです。
一般的には周辺環境や交通の利便性などを考慮すると思いますが、その地域にしかない伝統行事などを調べてみるのも面白いですよ。
静岡県袋井市にある豊沢地区は、伝統的な行事や祭りで非常に盛り上がる地区です。
この記事では、袋井市の豊沢地区について説明します。
・静岡県袋井市豊沢地区について
袋井市の豊沢地区は、大通、宝野、菩提、法多、神長南、神長中、神長北の地域から成り立っています。
日本人世帯は1328世帯で3864人います。外国人世帯は42世帯で60人います。
空気がきれいでホタルも飛んでおり、自然が自慢の地域になっています。
公民館や公会堂を利用した交流活動が盛んに行われて、祭りでは地区内が一丸となって行動するなど、地域コミュニティの繋がりが強く、地域行事への参加意識が高い地域です。
・周辺施設
法多山尊永寺
法多山尊永寺は、JR袋井駅からバスで15分、東名袋井ICから車で20分の場所に位置しています。
ここでは様々な楽しい行事が年間を通して行われています。
5月下旬に行われるホタル祭では、木々の間でゆっくりと光る幻想的なホタルの光を見ることができます。
ホタルが観察されるようになるまでの時間は、無料の団子やかき氷、フライドポテト、焼きそばといった屋台グルメを楽しめます。
またお子さんに大人気の、射的や輪投げなどの縁日ゲームもありますよ。
そして、なんといっても法多山尊永寺は団子が有名です。
厄除団子をはじめとして、茶団子、さくら団子などおいしい団子を楽しめます。
毎年11月には全国各地から選りすぐられた名物団子を集めた「全国だんごまつり」が開催されるほどです。
豊沢ふれあい会館
豊沢ふれあい会館には、会議室や調理室、イベントスペースがあり、自治会の会合はもちろん、子供からお年寄りまで幅広い層の方がご利用できます。
水曜日以外は毎日、午前8:30~午後5:15分まで開館しており、他の地域の会館と比べ、開館時間が長いという利点があります。
ギターやダンス、太鼓やエアロビまで幅広いサークル団体が登録されており、地域の住民同士のふれあいの場となっています。
・交通アクセス
静岡や浜松といった主要都市にアクセスしやすいJR袋井駅に近く、非常に交通の利便性が高くなっています。
豊沢地区に注文住宅を建てると、法多山尊永寺で行われる行事を毎年家族で楽しむことができます。
またおいしい団子も味わえます。
お祭りや行事が大好きといった方や、団子が大好きな方にはまさにぴったりの地域ではないでしょうか。
さらに、そのような地域の行事に加えて、豊沢ふれあい会館をはじめとした地域住民同士でコミュニケーションを取り合える場所があるため、地域住民同士の繋がりが強くなるというメリットもあるでしょう。
袋井市で注文住宅をお考えの方は、豊沢地区を検討されてはいかがでしょうか。
お気軽に平松建築株式会社にご相談ください。
「▼モデルハウスの見学は下記をチェック」